Flap Management実習コース 小川雄大先生
2026.03.23
梅の花が咲いてきていて春の訪れを感じますね。
歯科医師の新井です。
今回、私は小川雄大先生の「Flap Management実習コース」を受講してきました。
小川先生は、外科を中心に臨床や勉強会を主宰するなど、
若手歯科医師の最前線にいらっしゃる素晴らしい先生です。
今回のセミナーでは受講生が6人という少人数の中で見ていただけたのでとてもありがたい環境でした。
最初の講義では手技だけでなく、
器具の使い方やステップ1つ1つの操作に意味があり、
考えながら行う必要性について重点的に学びました。

いつも用いている器具の持ち方についても
分かりやすく指摘されたので直していこうと思います。
実習ははじめに、インプラント治療で骨量が足りない時に行う治療を豚顎を使って行いました。

その後顎模型を使って、歯周病に対する再生療法の実習を行いました。


この顎模型は、小川先生が実際に処置をした患者さんのケースを再現しており、
臨床での記録をスライドで見た後に実習ができたので、非常に勉強になりました。
また、小川先生が考案された外科手技も教わることができたので、
今後、臨床に落とし込んでいけるように日々精進していきたいと思います。



