お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7302-5974

再診・その他のお問い合わせ

042-703-4408

24時間メールお問合せ

メールお問い合わせ

24時間WEB予約

WEB予約

歯医者のボトックス:食いしばりへの対応 〜相模原市橋本のエンドウ豆の歯医者さん〜|相模原市橋本(橋本駅)の歯医者・歯科なら安心して通えるエンドウナチュラルデンタルオフィス

エンドウナチュラルデンタルオフィス
初診予約:050-7302-5974、再診・その他:042-703-4408

歯医者のボトックス:食いしばりへの対応 〜相模原市橋本のエンドウ豆の歯医者さん〜

こんにちは。歯科医師の新井です。

先日、水道橋で行われた『歯科医師によるヒアルロン酸/ボツリヌストキシン治療』セミナーに行ってきました。

 

ヒアルロン酸やボツリヌスと聞くと、「エステサロンや美容外科」と思われがちです。

ですが、歯科医療においても、口周りと口腔内では美容目的以外でも必要とされることが少なくありません。

 

ヒアルロン酸とはヒトの身体に非常に多く存在する多糖類です。

注入すると数ヶ月~1年かけて体内に吸収されます。

口腔内では、歯ぐきが下がって歯間が黒く見える場合(ブラックトライアングル)や、

ブリッジのポンティック(ダミーの部分)と歯ぐきの隙間があいてしまった場合に、

対症療法として注入することができます。

 

ボツリヌストキシンは、筋組織の運動において神経伝達に作用し弛緩性麻痺を起こすます。

歯科医療では、咀嚼筋の咬筋という大きな筋に作用させることで、食いしばりに対して非常に効果的であるといわれています。

歯ぎしりや食いしばりは、歯とってとても負荷がかかり、歯が揺れたり割れたりするリスクを高めてしまいます。

そのため、歯への負担を減らすためにマウスピースが推奨されています。

 

私自身も夜間食いしばりがあり、マウスピースをつけています。

ですが、それがあっても食いしばりは起きてしまうため、朝起きると顔に疲労感があることが少なくありません。

ボツリヌストキシンを咬筋に作用させると、咬筋が動かしにくくなるため、筋組織が細くなって結果的に小顔効果につながるのも効果としては嬉しいです☺️

被験体してきました!

直前まで冷やしていたので、痛みは気にならなかったです♪

効果が出るのは1週間~1ヶ月とのことなので、じっくり検証してみようと思います。

 

今後当院でも食いしばりでお悩みの方に対して、マウスピースとボツリヌストキシンでのアポローチができるよう、

検討していますので楽しみにしていてください!

PAGE TOP

WEB診療予約