お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7302-5974

再診・その他のお問い合わせ

042-703-4408

24時間メールお問合せ

メールお問い合わせ

24時間WEB予約

WEB予約

海外のインプラント学会で講演!|相模原市橋本(橋本駅)の歯医者・歯科なら安心して通えるエンドウナチュラルデンタルオフィス

エンドウナチュラルデンタルオフィス
初診予約:050-7302-5974、再診・その他:042-703-4408

海外のインプラント学会で講演!

投稿せねば投稿せねば…、とずっと思っておりましたが、新入社員入社や分院開業と色々こなさなければならないことが多く、今日更新するに至りました(^_^;)

院長の遠藤です。

今回の内容は、3月の終わりの1週間お休みをいただき、エジプトのインプラント学会に招待されて講演してきたことを書きたいと思います。

さて、今回招待されたのは、昨年エジプト人の歯学部の学生さんを受け入れたことがはじまり、

その彼から、「2年に1度大きなインプラント学会があり、そこで講演してほしい」

と言われたのがきっかけでした。

ただ、そのときは大きいと言ってもそんなに大きなものでもないかなと勝手に思い、快く快諾して症例を提出したところアクセプトされたので、講演することになりました。

しかし、蓋を開けたらびっくり。

3日間のインプラント学会で、登壇するのは12名のみ。

アメリカ・ドイツをはじめ諸外国の先生が来られ、そのうち教授は3名もいました。

極めつけは、日本人で講演するのはわたしが初めてということ。

エジプトだけでなく周りの国からも3000名を超える歯科医師や学生が集まるとても大きな会でした。

このようにプロフィール写真も加工され、緊張の面持ちでドバイ経由で、エジプトの第二の都市、アレクサンドリアに向かいました。

到着するとそんなに暑くもなく、気候は非常に良く、想像していたのとは大きく異なりとても過ごしやすい場所でした☆

早速空港まで迎えに来てもらい、歓迎パーティーをしてもらいました。

講演自体は、最終日の最終講演でしたが、それまでに登壇者だけのパーティーも催され、リゾートホテルに招待され、盾も頂きました。
ベリーダンスが披露されたり、演奏があったり、ダンスがあったり賑やかでしたが、
エジプトの方たちはほとんどお酒を飲まない方ばかりなので、パーティでもコーラでした。

日本と違って少し違和感ありました(笑)

会場はとても大きい会場で沢山の歯科関係者で溢れていました。

中では、日本の学会でもそうなんですが、色んな歯科の材料会社さんがブースを出して新製品を紹介するのですが、このあたりは世界共通ですが、見たこともない歯科用チェア等もあり、エジプト産のインプラントもたくさんありで非常に楽しめました。

一応スピーカーということでこのような参加証をもらいつつ、

講演の合間合間ではプレゼンの最終調整です…。

エジプト全土に発行しているという歯科雑誌の取材も受けることになったのですが、英語でのインタビュー形式は初体験でインタビュアーの方に色々気を使ってもらいました(^_^;)

さて、本番になり、全編英語でしたが、はじまったらアドレナリンが分泌され、結果とても楽しみながら講演させて頂きました!

タイトルは『GBR Using Microscope』ということで、

もともと得意分野としていたインプラント治療にここ最近力をいれている顕微鏡歯科治療をミックスした症例等を動画を使いながら講演しました。

この顕微鏡治歯科治療自体が海外ではスペシャリストが根っこの治療等に使うのがほとんどで、インプラント治療等に応用している歯科医師がまだ珍しいみたいで、講演後はたくさんの方の質問を受けました。

特に女性の方からたくさん熱心な質問を受け、囲まれているときは少しだけ芸能人の気持ちを味わえました(笑)

学会の途中には、スピーカーナイトだけでなく、多くの主催者参加者でのパーティーも開かれ参加しました。

日本の学会でもこのようなものもあるのですが、DJブースが設置され、バイオリニストが日本でいうディスコミュージックを奏でながら中央で全員で踊る!というのは初体験でした。

最初は恥ずかしながらでしたが、引っ張られて壇上に上げられたので、ここは日本人でもやれるぞ!というのを見せるために全力でダンシングしてきました(笑)

海外の歯科医院や学会に行って勉強することはあっても、海外での講演というものは、今回が初体験でしたが非常に貴重な体験をさせていただきました。

社交辞令かわかりませんが、非常に好評をいただき、また来ないか?というようなオファーも頂き、有難いことです。

私以上に優秀な歯科医師は日本にはたくさんいますが、日本の緻密な治療技術をもっと世界の人にも知ってもらうために、私自身がインプラント治療と顕微鏡歯科治療を中心に今後も研鑽をつづけ、橋本地域の方々にも最善な治療を提供できるように頑張っていきたいと思う良いきっかけになりました。

国内でも講演のオファーを頂けるようになり、医院の勤務医に教えるのは当たり前ですが、他の若い歯科医師にも自分が教えてきてもらったように伝えることもしていけたらと思っています。またブログ等で報告ができたらと思います。

西橋本の分院、ナチュラルデンタルオフィス橋本も開業し、法人全体ではより一層、橋本地域の歯科医療に取り組んでいく次第です。

どうぞ宜しくお願い致します。

少しだけ観光もしてきました^^;

こんなベタなのからアレクサンドリアにある世界最古の図書館にも連れってもらいました☆

PAGE TOP

WEB診療予約