電話応対マナー基本研修を受けてきました。No2

2022.05.30

こんにちは❕最近暑くなってきて夏が近づいてるなあと感じています♪

 

 

本日は前回に引き続き第二回久保さんの研修に参加させていただきました。

今回の研修内容は、『電話対応のマナー』です📞

 

電話対応は仕事に絶対欠かせない事なので、しっかり学ばせていただきました‼

電話対応の中でも一番難しいことは、『相手の姿が見えない』中で会話をすること。と久保さんはおっしゃっていました。

 

確かに相手の姿や表情が見えないと相手が何を考えているか思っているかを感じる事は難しいなと私も度々思ったことがあります💦

そういう風に相手に思わせない為にも話し方に抑揚をつけたり相手や状況に合わせた適度な速度、明るくハキハキと明瞭に話すことが大切だということを教えて頂きました。

 

私も今後そのような点に気を付けて電話対応で活かしていきたいなと思いました😊

また言葉遣いでは、今回の研修で改めて知ることができた敬語も何個かあったのでとても勉強になり日本語の難しさを実感しました。

 

 

6月にまた3回目の久保さんの研修があるのでしっかりと取り組んでいきたいです🌸